高校生 ニキビ

高校生 ニキビ

高校生 ニキビ

 

中学生です。ニキビが本当にイヤです。治し方を教えて下さい。

 

毎日ちゃんと洗顔もしてるけど、全然治らないのが悩みです。
簡単に治す方法ってないですか?
15歳 愛知県
お手入れを間違ってしまうと跡になったりニキビ体質になることもあるので気をつけましょう。

 

中学生・高校生の時期に出来る思春期ニキビ。思春期ニキビは比較的治しやすいですが、

 

治し方を間違ってしまうとニキビ体質になってしまう危険性もあるので、慎重に改善をしていってほしいと思います。

 

私も中学生の頃にもっとニキビ改善の知識があればと今頃後悔しています...(汗)

 

具体的な治し方ですが、触らないという事。

 

思春期ニキビにおいてはこれが一番大事だと思います。年頃も関係して、ニキビが気になって常に触ってしまう事もあるでしょうけど、触ってしまうとその分治りが遅くなってしまいますし、悪化するケースもあります。なので、絶対に触らないという事を守って欲しいですね。触らないだけでもニキビを治すスピードを速くする事が出来ます。

 

次にニキビケア化粧品を使う事。

 

大人ニキビの様にあまり神経質になってケアする必要はないと思いますが、最低でも洗顔フォームと保湿だけは行っておきたいところですね。ニキビが出来る原因は色々とありますが、毛穴が詰まっているという事に変わりはないので、毛穴のケアを中心に行っていきましょう。

 

毛穴を綺麗にして、中に詰まっている汚れを取り出していけば、自然とニキビは良くなってくるハズです。

 

ケアをしても一向に良くならないということであれば、体質的な問題が考えられるので早い段階で皮膚科に通って治療してもらうのが良いと思います。

 

診察してもらって普通のニキビという事であれば、出された薬を使わずにニキビケア化粧品で治療するのが良いでしょう。下手に薬を使ってしまうと肌荒れが怖いですからね...。